建てたい家を建てたいお客様の為に

仕事を選ぶ、大変偉そうに聞こえるかもしれませんが、それはそれでなかなか勇気の要るものです。工事をすれば売り上げも上がり、必然的に利益も得られます。まして私の様に起業3年と10カ月の身であれば、仕事を選ぶなんて贅沢は言えません。ただ、独立する際に自分の為だけの家造りはしないと決めて独立しました、それが自分への行動倫理です。

建てたい家はもちろん『もみの木の家』一択、もみの木の家以外は造りません宣言しちゃったんで。何故そこまでもみの木の家にこだわるのか?自分が住むならもみの木の家以外では建てないからです。自分が住んでいる家をお客様に提供できるって、結構幸せな事だと思います。

もみの木の家に出会った頃の私は半信半疑でした、前の会社の先輩がまずはもみの木の家にどっぷり惚れ込み、私は全く疑っておりました(笑)。そんな私を変えてくれたのが、もみの木の家を建てて頂いたオーナー様。メンテナンスなどで訪問した際に、もみの木の良さを大絶賛。『1階だけじゃなく2階も使えば良かった、金額は上がってもいいから提案してくれればよかったのに。』メンテ以上のクレームが何でもっと薦めてくれなかったの?になります。

疑り深い私の心も少しずつ変わって行きます。どのお客様ももみの木選んで良かったと全てのお客様が仰ってくれます。こんな建材には出会ったことが有りません。期待以上に良いから聞ける感想です、期待通りならそんな言葉は出て来ませんから。半信半疑で始まったもみの木の家とのお付き合いも早15年、私自身もみの木の家の大ファンでそれ以外は考えられない。建てる家は『もみの木の家』のみ。

建てたいお客様の為に。こちらも大変偉そうですね、影響力は無いとしても発信する者としては適切な表現ではないかも知れません、気分を害された方がいらっしゃいましたら大変申し訳ございません。

もみの木の家を建てる際には、もみの木の家の良さを知って建てて頂こうと。完成見学会、もみの木のワークショップやオーナー様宅の見学などをご案内します。弊社の建てる家はローコスト住宅ではありませんので、しっかりと良さを伝えて1棟1棟大切に建てております。この手間暇が面倒だとか思われる方には弊社は向いていないかも知れません。

取り合えず住めればいい、とにかく何でもいいから安くなどのご要望には対応をお断りしております。また、鉄則としてもみの木の家じゃなくていいは、営業する気が無くなります。もみの木の家の話をしてても、上の空で聴いてる方などは説明しててちょっと虚しくなり、内心帰って頂こうとか思っております。

私の力不足も有ると思いますが、伝わる云々より聞く気が無、興味が無いは感じ取れますね。新築のチャンスを失う訳ですから、凹みそうなものですが、たいして気にもならない。日本での供給量がそもそも300棟分くらいの貴重な建材、私も知り合った新築見込みの方全ての家を受注しようとも思っておりません。もみの木の家を希望されるお客様の家造りをしたい。

ローコストではありませんが、特別に高い家を造りたいとも思ってはおりません。前回のお宅が起業後初の新築となり、完成見学会や異業種交流会などで地元の方にお披露目しました。もみの木の家を知って頂きたいのは勿論のこと、工事費用の事もどんな感じか知りたかったので予算を伝えたところ。そんなに高いんですねなどの反応は全く無く、もっと高いと思ってましたやそんな金額で建つんですねって反応が多く、ちょっと一安心。延岡でももみの木の家は提供できるって自信になりました。

無駄を省いたコストカットや補助金の活用など、より良い家造りを目指し日々家造りに取り組んでおります。もみの木の家しか建てませんけど、もみの木の家にご興味のある方はお気軽にお問合せください。それで自分はもみの木の家じゃないって方がいらっしゃいましたら、他社様へ。もみの木の家に興味を持てない方への営業はしませんので。人見知りなので、営業出来る気がしないんですよ子供の頃から。