奇数月は健康な住まい造りの会樅の木の家・九州の例会が開催されます。今回は初の四国開催です。これからは九州・関東ではなく東日本・西日本になるのかな・・・どうなることやら。

12時半に高松駅集合って事で朝4時起き・・・言っちゃいけないけど・・・毎回四国の会員さん大変ですね。

久しぶりの新幹線に初の瀬戸大橋。1年ぶりの本場香川の讃岐うどんで腹ごしらえ。九州の会員さんはもちろん、関東の会から新潟・兵庫・大阪の会員さんも参加。同じもみの木の家の仲間に会えるのは楽しい。仲良きことは美しきかな。

1件目はもみの木ハウス・かがわの寒川さんの現場です。寡黙で優しそう、大工さんだそうでSNSなどでは拝見してましたが、実際現場を観てみると仕事が非常に丁寧、設計もおしゃれ。

社員さんのお宅だそうで、着工してからもみの木を知ってしまった・・・。どうしてももみの木を使いたいって事で内容を見直し、もみの木の家に変更。素晴らしい判断力と幸運です。現場監督から大工さんに転職4年目でこのクオリティも素晴らしい・・・私も現場監督スタートなんだけど・・・無理ですね。

断熱もしっかりしてるのでこの夏もリビングのエアコン1台で快適、冬は暖か去年までの住宅空間とは大違いです。自分ですすめる家に自分も暮らす、これがいい家の真実です。

 

玄関もシンプルでかっこいい。木を上右の様に使うとカビが大変ですが、もみの木なら大丈夫。こんなの普通では考えられないんですよ。床・壁・天井全てもみの木の脱衣室兼洗面室兼物干しスペース。もみの木が湿気を吸収さらに消臭効果で部屋干し臭も無い、驚きです。

2件目は徳島の匠工房さん。ふたつ目の人生初、初徳島で四国コンプリート。匠工房の後藤社長、見た目がいかつい。偏見の塊の様な私は最初から当然斜めから見てました(笑)。

人は見かけに・・もとい、意外に心は優しい人の様です。まあ、口は悪いが心は優しいって感じておりましたが、ほんとうに。

後藤社長がプランされた家だそうで、家の中でわくわくしそうなポイントが随所にあります。それにしてももみの木の家1件目にしてこのレベル、もみの木ハウス・かがわさんといい、私も負けておれません。

中学を卒業して大工一筋、ここ数年は社長業に専念してたそうですが、もみの木の家を建てるって事で、数年ぶりの現場復帰。仕事の質を見ても責任をもって仕事をしてるってひしひしと感じます。

正直に言いますと四国かぁ~遠いなぁ~朝早いし、経費掛かるし朝も早いなぁ~って感じでしたが、今回も見どころ満載の良い例会でした。私も負けておれません、プレッシャーですがもみの木の家を建てれるって事に感謝して私も頑張ります。

もみの木の家をイベントで体感

ラジオ・SNSでもお役立ち情報お届け中

もみの木ハウス・みやざき 馬原 崇

馬原 崇

私が設計する時に理想とする住環境は、住まう家族みんながいつまでも健康で安全に楽しく過ごせる環境づくり。大切なお客様にはいつまでも幸せでいてほしいと心から思っております。

もみの木ハウスの資料をお届け!

もみの木ハウスの家づくりがわかる資料を無料でお届けしています。資料をご希望の方は以下のボタンよりお申し込みいただけます。

もみの木ハウス 資料請求

資料請求はこちらから

もみの木ハウス協会の会員ブログはこちら

「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ

お願い
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「オンラインショップ MOMI no KI no」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。