先月は2回鹿児島へ

鹿児島に行く度思うけど、本当に近くなりました鹿児島。高速開通してない頃は結構しんどい距離の出張だったんだけど。

1度目は、2か月に1度の健康な住まい造りの会の5月例会。もみの木ハウス・かごしまさんの入居5年目のお宅とモデルルーム見学。

もみの木ハウスさんの社員さんのお宅です。もみの木ハウスさんの物件は色々と見学させて頂いてるので、弛まぬ進化を勉強させて頂いております。お施主様の入居5年目の体験談は聞いててなかなか参考になります。建築技術者との視点はもちろん、単純にもみの木の家で健康に家族みんな過ごされてると感じました。入居済み物件は写真撮るの躊躇われますね、一緒にドイツ研修に行った同級生さんのお宅といえども。

モデルルームは建築中から数え、4回ほど見学させて頂いております。ディスプレイや動線の確認など何度見ても新たに感じる部分も多く、またまたここに住みたいって感じました。

翌日は、若干の体調不良・・・二日酔い。リフォームですがもみの木の家契約のお礼に霧島神宮参拝、お客様に喜んでもらえるもみの木の家リフォームを祈願してきました。

2度目は、もみの木ハウスさんにお誘い頂いた、みらいの会。その会の前に、HPを作成して頂いた相川さんと面談。少しずつではありますが、HP見てくれてる方が増えてるそうです。ブログ頑張らないと。

今回のみらいの会のテーマは、相川さんのYouTubeのお話。普段聞けない話は興味深々、あっという間の1時間。で、次回の発表者は私。・・・さて何を語ったものか、もみの木の家について・・・マルサ工業の佐藤さんがいるし、建築の話・・・竹下社長がいらっしゃる💦。

人前で話すのは苦手ですが何事も挑戦しないと、せっかく頂いたみなさんの貴重なお時間なので、今の私が話せることを伝えたいと思います。緊張しかないけど、がんばらないと。