健康な住まい造りの会 例会(福岡)

先週はコロナも落ち着いて来たので久しぶりに通常開催。健康な住まい造りの会・九州は奇数月、各会員さんの建てたもみの木の家を見学する例会を開催しております。コロナが蔓延してからは、関東の会員さんと共に毎月リモートで勉強会をしておりました。今回は満を持しての通常開催♪。

今回は福岡県の株式会社和才建設さんの和才専務のご自宅。もみの木の家を建ててる会社さんは当然自宅も、もみの木の家・・・自分が住まずにはおれなくなる良い家って事ですね。自分自身も当然健康に暮らしたいからですね。

和才建設さんは自宅から最も近い会員さん、2時間ちょいでお邪魔できるので楽です。毎回現地に13時集合ですがちょっと早めに到着、方向音痴気味の私も今回は迷いませんでした。前回弊社で建てて頂いたお宅と同じカーポートが目印、なかなか珍しい製品なので目立ちます(結構高価)。

11時過ぎには到着。外観からもうシンプルでカッコいい、中もチラ見したら玄関に入っただけでわかる素晴らしいもみの木の家。まだまだ奥も観たい気もしますが、お昼ご飯をご馳走して頂きました。寒い日には温まるおうどん♪近くにこんなお店が私も欲しい。うどん屋さんまでの道中、今工事中のもみの木の家の前を通過。デカい、平屋で50坪オーバーだそうです。

お昼から戻ると、先に家造りコンセプトを聞きながらお一人様見学会。自分の家ということもあり、自分のライフスタイルに合った設計をされてて隅々まで納得。シンプルに設計しましたとの事ですが、ちょっと嫉妬するくらいセンスがいい。シンプルと言うより過不足無く暮らしやすい素晴らしい設計だと感じました。

朝起きてすぐに顔を洗える位置の洗面。脱衣室と洗面所は別に。もちろんもみの木の家は部屋干しが出来るので部屋干しスペースもしっかりと確保。物を置きたく無いので敢えてシンプルに。やるな光太君、新築おめでとう。

 

和才専務のお父様が社長で大工さんなんですが、凄く男前なんですよ、外見も内面も。そして大工の腕が素晴らしい、観て惚れ惚れするような納まりです。私は現場監督が始まりなので、職人さんの出来には結構厳しい・・・私は何の作業も出来ませんが。

仕事の出来栄えも設計も良い、入居して1か月半との事ですが掃除も隅々まで行き届いて綺麗。展示会しないのが勿体ないくらい・・・する気はある様ですのでお近くの方は開催する場合は絶対に見学するべきお宅です。建具も家具ももみの木なので色違のストレスも全くないですね。

外では皆でワイワイBBQ、インドア派の私もお呼ばれしたい様な楽しい暮らしが目に浮かぶような素晴らしいお宅でした。今回の例会も沢山の気付き閃きを得られました。こんな貴重な勉強会もそうそうは無いので、もみの木の家を造ることは色んな良い出会いをもたらしてくれております。

久しぶりに中津の28万石にて懇親会も開催。同じもみの木の家を建ててる者同士、同業者とは思えないほど実りの多い話が沢山聞けます。普通教えてくれませんからね、更に言えば話の内容も疑わしい(笑)。久しぶりに楽しい飲み会で呑み過ぎました。次回は1月の総会です。